final E500受け取ってレビュー準備しています

finalさん主催のキャンペーンにてE500をいただきました。

受け取ったのがお盆休み直前で、慣らしできずに夏休みに突入…。完全に出遅れてしまいました。

担当の技術者さんのアカウントはこちら↓
Twitter: final_engineer(@final_staff_RD)


正式版レビューを書きました





〇final E500って?


 低価格帯で人気になっているfinal E1000あたりと形状は似ていますが、バイノーラル音源用にチューニングされている品物ということです。社内事情があって市販に至っていないそうですが、今回のキャンペーンの担当技術者さんのツイートを拝見する限り、この技術者さんは発売させたい模様…。


〇どんな感じ?


 単純な音のバランスだけでいうと、final E1000よりすっきり鮮やか系で好み。コストがどうなっているのかは分かりかねますが、ほとんど同じならこっちを発売すればよかったのでは?とも思う。

 肝心のバイノーラル音声との相性は非常に良くて『このあたりに音源がある』と指をさせる程、明確な定位があります。特に、FPS(発砲音などが聴こえるゲーム)では、銃声や炸裂音があっちこっちで鳴る感じは、定位の良さが活きているのを感じます。


〇感想


 結構驚いています。良いです。
 これから更にVRなどが盛んになっていくにあたり、バイノーラル音源向けのイヤホンは求められてくるのではないかな?と思います。オーディオ機器メーカとして実力も定評もあるfinalから、バイノーラル用のイヤホンを(しかも、たぶん安価に)発売する、というのは、意味があることだと思うんですけど?

 急ぎ、正式版レビューを仕上げていますので、もう少しお待ちください。

正式版レビューを書きました

※スポンサーリンク