Fit Boxingで気持ちの良い汗をかいています

完全な運動不足だった私ですが、Nintendo Switchを使ったフィットネスゲームであるFit Boxingを始めて、久しぶりに体を動かして良い汗をかいています。
続けていくにしたがって、うまく出来ているなぁと思うことが多いため、今回紹介記事を書いてみました。





〇FitBoxingって何?


 Nintendo SwitchのゲームソフトFitBoxing(開発:イマジニア)とは、フィットボクシングというエクササイズがあって、それをゲームとして取り入れた運動ゲームです。

 以前より同社は、フィットネスを中心に置いたゲームをリリースしており、その会社の最新版ということになります。あんまり細かいことは置いておきましょう。


〇買ったきっかけ


 Twitterで友人から購入してなかなか効果があってモチベーションが保てる、ということを聞いたのがきっかけです。

 以前は本格的にランニングをしていましたが、最近は完全な運動不足で体重も増加気味…。身体のサイズもハーフサイズぐらい大きくなった感じ(汗) というわけで体験版を試してみたところ、これは続けられそう、ということで購入しました。



〇ちょっぴり紹介


 両手にそれぞれにJoy-Con(グリップ状のコントローラ)を持ち、指示されたタイミングでパンチなどを出す、広義の音楽ゲームです。タイミングが合っているかどうかの判定も、パンチの種類の判定も緩めで、ちゃんと動くことが重要!というのがコンセプトとして伝わってきます。

※引用
スクリーンショットはNintendo Switch Fit Boxingのプレイ中のものであり、版権などは全てイマジニア(公式サイト)に帰属します。

演出とJoy-Conが振動して手ごたえが結構ある


一連の動作をすべて成功するとNice COMBO!!と小さな達成感
トレーナーさんは基本的に優しいし、褒めてくれるんですが、サラッときつい要求をしてきます。下の写真は初心者クラスでは比較的厳しい運動で、平気で「あと8回」とか言ってきますからねぇ…

 ちなみに、下の写真の、青で人が下から上に上がってくるようなマークは、一回しゃがんで戻るような動作です。沈む量は少なめですが結構なスピードで行いますので、慣れないうちはキツイです。



〇良いと思うポイント


・トレーナーの声が有名声優さん
 →『あの人にトレーニングしてもらってる!』感

・ちょうど良いトレーニングメニュー設定

・日々の継続の履歴が残る

・やっぱり褒められるのは嬉しい


 ざっくりと説明します。
 ゲームを買って始めた当初はパンチだけ(コンビネーションも簡単)なのですが、回数を重ねるにしたがってパンチの種類が増えてコンビネーションも複雑になり、フットワークが追加され…と難しくなっていきます。その難易度の上げ方が上手く、キツイけど付いて行けるぐらいになっています。

 また「何日継続している」とか「何発パンチを打った」とか「何kCal消費した」とかの履歴が残り、自分は自分のために頑張っている!という実感があります。

 ただ、やっている間は結構ツラいです。そんな時に「いい感じです!」「ラスト!」とか高垣楓早見沙織さんに言ってもらえたら元気が出ます。



〇効果はどんな感じ?


 体験版を含めて始めてから2週間で感じた変化を書いておきます。

・姿勢が良くなった感じ

・プレイ中は疲れにくくなった

・お通じが良くなった

・ストレス解消に効果を感じる

 パンチは肩周りの筋肉をたくさん動かします。特に肩甲骨が動いているのを感じます。そうしますと、凝り固まっていた肩周りが動くようになり、巻き肩(抱き枕を抱きかかえるような姿勢になってしまう)が改善されて、少し胸を張ったような姿勢に変わってきました。また、腹筋(または腹斜筋)も良く動かし、このあたりの動きも良くなってきました。

 トレーニングメニューの組み立てが上手く、先週はトレーニングの次の日に身体がダル重…だったけど、今週はもっと厳しいトレーニングのはずなのに身体が動く!とか成長を感じます。単純に、先週よりも難しいコンビネーションに付いて行けるという成長の達成感はありますね。

 便秘の改善には捻り運動と上下運動(なわとび等)が定番です。Fit Boxingではパンチによる捻りと屈伸がありますので、良く考えれば自然ですね。これは意外な効果でした。汗をかきますので水分は取りましょう。

 ストレス解消に関しては、おすすめしてくれた友人も同様の感想を持っておりまして、なんだか非常にすっきりします。私の予想ですが、カラオケのように何かを発散するようなタイプのストレス解消法となっていたり、達成感も良いのかもしれません。


 基本的に、最大筋力をアップさせたり体重をゴリゴリ削るようなトレーニングではありません。あくまで運動習慣を身に着けて、無理なく運動するところに主眼が置かれています。



〇おすすめの取り組み方


 私は食後(空腹時はダメ)にプレイしています。そしてプレイ後にプロテインの摂取をおすすめします。回復スピードが速くなるんですよ。過去にランニングをしていた際に便利だったのがアミノプロテインのレモン味。美味しいし飲みやすい。プロテインを飲み慣れていない人は、これと普通のプロテインを併用していくと良いです。

でもまぁコスト高なので、慣れている自分はホエイと大豆がミックスされた以下のタイプを飲んでいます。何となく体に合っている感じがしたんですよね。あと、基本的にザバスは美味しくて飲みやすい。

サプリメーカーの想定する運動負荷より軽い運動なので、指定量の半分~2/3ぐらいを運動後に飲むようにしています。夜にトレーニングするなら、朝に残り半分~1/3を飲むと良いでしょう。



〇最後に


 消費カロリーも計算してくれますが、これは目安程度にした方が良さそう。だいたい、1kmあたり6分ぐらいでランニングしているのと同じぐらいでカロリーを計算しているみたい。(体重により算出値が変わる)
 体感上、う~ん、そこまで使っていないんじゃないかな?(心拍数の上がり方を考えると…)と思います。なので、表示されている7~8割ぐらいで考えておきましょう。400kCal使ったから400kCalのケーキ食べよう!とかしてると…


 さてさて、とても楽しんで運動できているので、とりあえず1ヶ月、目標は夏休みを超えて続けるという所に置いてチャレンジしてみます。




 Joy-ConをFitBoxingに使うには、ストラップを使うべきなのですが、無くしてしまったっぽい…

もうちょい探すか諦めて買うか…。着けなきゃ危ないしなぁ…


※引用
スクリーンショットはNintendo Switch Fit Boxingのプレイ中のものであり、版権などは全てイマジニア(公式サイト)に帰属します。


※スポンサー