アパートへの無断駐車を撃退した(しちゃった?)話

私は田舎町に在住で、アパートなどに駐車場が付いているのが普通です。

そういう物件ですと、空いているスペースに住民じゃない人が停める迷惑駐車があったり…

先日、そのような事案がありまして、どう対策したか?を書き残しておきます。






〇はじめにご注意


 この方法は非推奨です。理由は…

・因縁を付けられてトラブルになる
・報復を受ける可能性がある

などです。参考程度にお願いします。



〇経緯


 私の住むアパートは6世帯が入る物件でして、各物件に2台ずつスペースがあります。そこに、車を停めてエンジンをかけたまま携帯電話を弄っている人を何度か見かけておりました。

 アパートの私以外の住民の顔は、なんとなーく知っている程度で、停まっている車はとある住人が乗っているコンパクトカー(後で分かるが、たまたま同じ車種の別の車だった)ですし、窓ガラス越しなので住民か否か、もしかしたら親戚や友達かもしれず、スルーしておりました。

 そうしましたら、私のスペース(私は一人暮らしなので1台しか使っていないので、空いている方)にその車が停まっているのを見るようになりました。また、少なくともここの住民の車でなく関係者ではないことも分かりました。(どうやって判断したかの説明は省略します。そのアパートの暗黙のルールとかそういうのを破っている感じです) ちなみに会釈などをしても反応がありません。(住民はみんな会釈を返してくれる)

 あーこりゃ無断駐車だな、と判断しました。


※スポンサー



〇さてどうする?


 調べたところ、無断駐車に対して警察に『何か対応してもらう』ことは難しいと分かりました。民事不介入というやつです。度が過ぎれば対応してくれますが、その前に不動産管理会社に連絡するように言われるだけでしょう。
 不動産管理会社に言ったとしても、セコムのような警備会社じゃないのですぐは来てもらえないでしょう。来てもらうまでのタイムラグでどこかに行ってしまうかもしれません(基本は不動産管理会社に連絡するのが筋ですよ!)


〇少し様子を見た


 というわけで少し様子を見てみました。相手の行動監視です。そうしますと、夜の6時から9時ぐらいまでエンジンかけっぱなしで停まっていることがあり、さすがに不審です。
 不在を狙っていたり、車上荒らし狙いの可能性もゼロではありません。車で5分以内の距離に深夜まで営業しているスーパーやコンビニがあるため、時間を潰すにしても不自然すぎます。私の住むアパートは、小さな(5歳未満の)子供がいる家庭が多く、私のようなおっさんならいざ知らず、子供が犯罪に巻き込まれるのは避けたいところです。
 さらに、良く見るとナンバープレートが少し離れた場所の物で、この辺りでは珍しいものでした。(警察の職務質問でも県外ナンバーは重点的にアプローチされる) というわけで、十分に不審です。


〇というわけで警察に相談しようと考えた


 先にも書いたように、警察に何か対応をしてもらうのは不可能ですから、『不審車両のデータベースに登録してもらう』という方向で連絡しようと考えました。不審車両として情報を打ち上げるに足る要素が多くありますから文句はないだろうと考えました。

 というわけで、その証拠を取るべく、1回目は隠れてスマホで写真を撮り、2回目は目の前に出て堂々と写真を撮りました。フラッシュをバシッと焚いて…。


〇さすがに驚いたか?


 さすがに驚いたのか、スマホで写真を撮ったらすぐに出ていきました。それ以来、すでに数週間現れていません。考えてみれば、このSNS時代に『晒される』可能性も有り、もし営業車で会社にサボっているのがバレたら…と思ったのかもしれませんね。じゃぁそんな目立つところに停めるなよ…。



〇推奨しない理由


 目の前で写真を撮った場合、文句を言われて攻撃される可能性があります。相手の車はエンジンがかかっているので、もしかしたら動き出して轢かれるかもしれません。心配し過ぎだとは思いますが、ありえなくもないご時世ですから…。

 ちなみにスマホで写真を撮る場合、肖像権侵害を指摘されるかもしれませんが、監視カメラやドライブレコーダーはOKですから、本件も問題ないです。当然ですが、これをSNSに『晒す』とアウトと考えた方が良さそうです。


 なんにせよ迷惑駐車はダメですよ。


※スポンサー